肩こりからスポーツ障害まで!超音波治療を接骨院で行うメリットを解説!

超音波治療では、人の手では届かない身体の深部まで、刺激を与えることが可能です。肩こりやぎっくり腰、スポーツ障害など、さまざまな症状の改善が期待できます。その絶大な効果から、アスリートのケアにも活用されるほどです。

 

また、ほかの治療法と組み合わせることで、より良い結果へと導ける可能性があります。それでいて、人の身体に無害という万能ぶりです。そこで今回は、接骨院で超音波治療を行うメリットをご紹介します。

 

1.超音波とは

超音波とは、周波数が高い音のことです。人の耳では聞き取れず、水中や金属中で伝わりやすい特徴があります。超音波を察知できる動物として有名なのが、イルカやコウモリです。障害物に超音波を当てて、反射する超音波の角度や周波数から、位置関係を探って生活しています。イルカやコウモリにとって超音波は外敵から身を守ったり、スムーズに移動したりするために欠かせないものなのです。

                                超音波治療器:フィジオソノ

2.超音波と医療

 

超音波は、医療分野と深い関わりがあります。代表的なのが、超音波画像診断装置です。身体に超音波を送り、臓器間の反射を可視化することで、異常を突き止めます。超音波は、検査だけではなく、治療時にも活躍しています。超音波治療器という機械を用いる方法です。

                                超音波治療器:イトーUS-777

 

 

3.超音波治療の効果

超音波治療器を用いた超音波治療で得られる主な効果は、大きく分けて2つあります。そして、超音波を医療で活用する上において重要なのが、周波数と照射時間のコントロールです。以下の内、前者は照射時間率が50%を満たず、機械的な効果としてもたらされます。対して後者では、照射時間率を100%にするからこその効果です。

 

3-1.マイクロマッサージ効果

まずは、高速の振動が身体の深部にまで届く、マイクロマッサージ効果です。細胞レベルで影響を与えます。圧力は、人によるマッサージとは比べ物になりません。

 

3-2.立体温熱効果

次に、身体の内側から温かくなっていくのを感じられる、立体温熱効果です。超音波が組織に吸収される際に発生するもので、身体をしっかりほぐしてくれます。

                

                                 超音波治療器:ウルトラソン

4.超音波治療で改善される症状

超音波治療で改善される症状は、幅広くあります。

 

4-1.肩こり、腰痛

肩こりや腰痛など、血行の滞りや筋肉の凝りが原因で起こる症状を緩和できます。理由は、立体温熱効果によって血行が良くなり、筋肉の緊張が解けるからです。

 

4-2.骨折

骨折箇所に、低出力の超音波を継続して当てることで、患部の治りを早められます。刺激により、骨の形成や修復が促進されるためです。骨折が早く治れば、仕事やスポーツに復帰するまでの期間を短縮できるため、需要が高まっています。

 

4-3.関節炎、捻挫

関節炎とは、関節リウマチや痛風などの疾患で現れる症状です。捻挫をすると、内出血が起こり、靱帯が傷ついてしまいます。共通して、腫れや痛みを生じますが、超音波治療によって和らげることが可能です。

 

そのほか、肉離れやぎっくり腰、椎間板ヘルニアなども例として挙げられます。また、野球肘やテニス肘など、それぞれのスポーツに打ち込んでいるからこそ起こる症状も、超音波治療で改善が見込める範囲内です。プロのアスリートだと、超音波治療器をプライベートで使用していることも少なくありません。

超音波治療器:イトーUST-770

 

5.超音波治療のメリット

接骨院で超音波治療を行うメリットは、上記のように、多くの疾患や症状に効き目があることだけではありません。即効性があり、早ければ翌日から効果を実感できることも多くあります。そして、痛みを感じないため、鍼などの施術が怖い人でも、安心して治療に臨めます。

 

6.超音波治療の禁忌

超音波治療では、基本的に副作用の心配は不要です。しかし、安全を考慮して、超音波治療を控えるべきケースがあります。ペースメーカーを装着している場合、熱が加わって問題の起きることが懸念されるため、治療が困難です。

 

また、悪性腫瘍がある、血管や脊髄に重い疾患がある場合も、超音波治療器の使用を避けます。そして、眼や脳、生殖器は超音波治療の対象外です。妊娠している時も、胎児への影響が不明であるため、禁忌事項に含まれます。

 

7.まとめ

今回は、超音波治療のメリットについてご紹介しました。超音波が身体の深部まで届くため、肩こりやスポーツ障害など、さまざまな症状の緩和に最適です。高速の振動によるマイクロマッサージ効果や、温熱効果を発揮し、短期間での改善を促します。禁忌事項はあるものの、ほとんどの人が痛みもなく、確かな効き目を実感できる、治療法のひとつです。ぜひ接骨院で、超音波治療を行ってみてください。

 

 

「ヒラタメディカルサポート株式会社」では、接骨院の開業支援をしております。医療機器の販売やレンタルも行っており、超音波治療器の購入も可能です。現在、接骨院を開業するための場所選びや資金、医療機器の購入に関するお悩みなど、多くのお問い合わせをいただいております。開業の準備を進めていくなかでなにかご不明点があれば、ぜひ一度こちらのサイトからご用命くださいませ。