ウォーターマッサージベッドはリラックスできる!その理由を解説

寝心地がよく熟睡できるウォーターベッドの利点を活かした医療機器「ウォーターマッサージベッド」が話題です。リハビリ施設や整形外科病院だけでなく、整骨院や整体院にも設置されており、人気になっています。ウォーターマッサージベッドを使うメリットは、従来のローラー型ベッドでは得られない心地よさやマッサージ効果を得ることができます。今回は、ウォーターマッサージベッドの特徴や治療効果について詳しく解説します。

 

1.ウォーターマッサージベッドとは

ウォーターマッサージベッドは、ウォーターベッド型マッサージ器とも呼びなす。水圧刺激を使って全身をマッサージする医療機器です。水が入った大きな長方形の容器の上面を、ラバーマットで封をした形になっています。通常のウォーターベッドと同じように、水の浮力で身体を支えています。患者は着衣のままラバーマットの上に横になって治療を受けます。

ウォーターマッサージベッドは、水のジェット噴流でマッサージを行う医療機器です。ジェット噴流はスピードや間隔、強弱などさまざまなバリエーションがあり、患者の症状に合わせたマッサージが行われます。水流によるマッサージのため全身の血行改善や筋肉のコリをほぐし、心身ともにリラックスできるのです。

ウォーターマッサージベッドは、ラバーマットの下にたっぷりと水が入っており、水圧や水の浮力を利用して全身を面で支えています。日頃は立って行動する人間にとって、首や背骨や下半身にはかなりの重力がかかっているのです。ウォーターマッサージベッドに横たわると、その重力から解放されるだけで楽に感じます。

 

 

2.ウォーターマッサージベッドの特徴

ウォーターマッサージベッドは水を使います。昔から「水は方円(ほうえん)の器に従う」と言われており、腰や背中が曲がっている方など通常のベッドでは横になることも難があっても、ウォーターマッサージベッドでは心地よく横になれるのです。ウォーターマッサージベッドは医療施設・リハビリ施設・介護福祉施設で大活躍です。

また、患者の身体に負荷がかかりにくいウォーターマッサージベッドは、差別化を図る目的で接骨院や整体院に導入されているケースが増えています。それだけ人気のウォーターマッサージベッドには、さまざまな特徴があるのです。この章で代表的なものを紹介します。

2-1.体型を選ばない

ウォーターマッサージベッドは水の浮力で身体を支えています。そのため、姿勢を正そうとする負担が少なく、高齢で腰の曲がった方や関節の痛みで脚が伸びきらない方でも、無理せずに横になれるのです。

2-2.刺激が優しい

ウォーターマッサージベッドは、ジェットバスのように水圧でマッサージを行うため、体への刺激も優しく、大きな負荷がかかりません。ローラーによるマッサージ機器と異なり、腰や背中にゴリゴリとした感覚は感じません。手もみ感覚の刺激で心地よいマッサージが体験できます。

2-3.深部にある筋肉までほぐせる

ウォーターマッサージベッドは浮力によって全身が持ち上げられ、頭から足の先までリラックス状態になります。そのため、ノズルから発生する水圧振動刺激が、身体の深部の筋肉まで刺激してほぐすのです。体全体をベッドに預けるため、全身のマッサージが可能です。

 

3.ウォーターマッサージベッドの優れた点

ウォーターマッサージベッドはマッサージ機器ですが、手もみに近い感覚やマッサージだけでなく、横になるとリラックスできる効果も期待できます。このように、ウォーターマッサージベッドには3タイプの使い方があるのです。それぞれの使い方について以下で詳しく紹介します。

3-1.メディカルモード

ウォーターマッサージベッドは体の柔軟性を改善するために、マッサージ師の手技を再現して仙骨臀筋・腰方形筋・胸椎多裂筋・肋椎関節・脚部を順番に刺激します。それぞれの部位に合わせたノズルを使用して独自の刺激パターンでマッサージして筋肉をほぐし、体の柔軟性向上に繋げるのです。

3-2.マニュアルモード

ウォーターマッサージベッドは各患者個々の症状や要求に合わせるために、マッサージの種類や強弱が細かく設定できます。小学生から高齢者まで使用可能です。複数ノズルがあり噴射の速度や勢いも制御可能で、一人ひとりの患者に合った最適な施術が可能です。

3-3.リラックスモード

マッサージよりもリラックスに重点を置いた施術もできます。ノズルの組み合わせが多彩にあり、きめ細やかなマッサージが施術可能で、最も心地よいと感じる刺激を選べば快適な刺激が施術され、リラックスできるのです。

アクアタイザーQZ-280

 

4.ウォーターマッサージベッドの施術効果

ウォーターマッサージベッドの心地よい暖かさと、広範囲にわたるマッサージを受けることで、改善される症状が数多くあります。ここではウォーターマッサージベッドを使って改善される、代表的な症状について以下の例を紹介します。

4-1.冷え・むくみの解消

ウォーターマッサージベッドは水圧・水流が効果的に体をほぐし、血流が滞留して不調が起きている患部があれば、その箇所の血行を改善します。その結果、体全体の血流が改善して体に溜まった老廃物の排出も促進され、血液やリンパ液の循環不足から生じる冷えやむくみの解消が期待できます。

4-2.肩こり・腰痛改善

マッサージといえば、肩こりと腰痛です。ウォーターマッサージベッドは、体全身をくまなくマッサージして、筋肉がほぐされるのです。マッサージ効果は優れており、筋肉を包む筋膜の癒着改善や慢性的な肩こり、腰痛改善にも大きな効果があるといわれています。

4-3.水に浮かぶリラクゼーションでストレス解消

ウォーターマッサージベッドは、ウォーターベッドのように水が入ったベッドに浮いている状態で、リラックスしながらマッサージを受けます。体のコリが回復するだけでなく、ストレスによって乱れている自律神経も落ち着き、良質な睡眠が得られるのです。その結果、深く良質な睡眠がとれることでストレスの軽減効果も現れます。

4-4.姿勢の改善

ウォーターマッサージベッドは体全体に水圧を受けながらマッサージを受けることで、筋肉が緊張してコリを発症させ、固まっている部分の血流を促し改善します。患部の血流が改善されると、患部だけでなく体全体の血流もよくなるのです。このようにウォーターマッサージベッドは筋肉が緊張してこわばり、姿勢が悪くなっている部分をマッサージでほぐして伸ばすことで、正しい姿勢が保てるようになり、姿勢の改善ができるのです。

 

5.まとめ

ウォーターマッサージベッドについて、構造から施術効果まで紹介しました。ウォーターマッサージベッドは、傷んだ患部から体全体までマッサージできます。また、ベッドに横たわるだけで、リラクゼーション効果まで期待できるのです。整体院や整骨院の導入も多くみられ、整体院や整骨院でリラックスできる時代です。

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は医療機器・医療関連用品などの販売を行う会社として、2011年9月に設立いたしました。ウォーターマッサージベッドも取り扱っております。その他、最新の医療機器を多種類用意しております。

現在、接骨院業界は開業院数が5万件を超え、さらに増える見込みです。競争激化は必須で、経営が難しい時代です。一方で、肩こりや腰痛を訴える方は増えており、最新設備の導入も求められます。弊社はこれからも接骨院・整骨院の開業に携わってきた実績や経験をもとに、最適な開業プランをご提案させていただきます。