接骨院ではさまざまな医療機器を使用しますが、その中の一つに「超音波治療器」があります。症状の早期回復につながる効果がいくつもありますが、あまりご存じないという方もいるかも知れません。効果についてしっかりと把握することで、施術にも適切に使用することができるでしょう。
そこで今回は、接骨院で使用する超音波治療機の効果や使用上の注意点についてご紹介いたします。
1.整骨院で使用する超音波治療器とは
そもそも接骨院で使用する超音波治療器とはどういったものなのか、理解することが大切です。
1-1.超音波治療機の原理
超音波治療器は、周波数を変えることによって浅層から深層まで幅広くアプローチすることが可能です。周波数だけでなく、振動の間隔も変化させることでさまざまな施術に繋がります。
たとえば肩こりの症状に対して超音波治療器を使用することによって、振動などにより血管が拡張します。肩周辺の血行不良が肩こりの原因となるため、溜まっていた疲労物質が排出されるようになるのです。
1-2.超音波治療器を使った施術
超音波治療器を使った施術では、専用のゲルを使用します。超音波自体は空気中を伝わることがないため、超音波の伝導物質が必要となるのです。
ゲルを使用することにより、超音波が患部へと伝わるようになるため、患部に確実に照射することが可能となります。照射の方法に関しては、症状や患部の状態によってさまざまです。照射時は痛みなどがほとんどありませんので、安心して受けていただけるでしょう。
2.整骨院で使用する超音波治療器の効果とは
接骨院で使用する超音波治療器の効果としては、主に以下のものが挙げられます。
2-1.血行促進
超音波の周波数によるアプローチで、血行を促進させる効果に期待ができるでしょう。肩こりなどのように、血行不良が原因となって引き起こされている症状に対して改善に結びつきます。
2-2.硬くなっている組織を柔らかくする
凝り固まってしまった組織を柔らかくするという効果にも期待ができます。組織が固まってしまっていることで不調が出てしまうことがあるでしょう。痛みもない超音波により、安心して改善することが可能です。
2-3.関節にたまっている老廃物を除去する
リンパ管に流れるリンパ液には、老廃物を排出するという働きがあります。しかし、リンパの流れが悪くなってしまうと老廃物が関節に溜まってしまうのです。超音波治療器には、その溜まってしまった老廃物を除去するという効果があるのです。
2-4.張った状態の筋肉をほぐす
超音波による振動などで、筋緊張状態の筋肉をほぐすという効果も期待できます。筋肉のハリが原因で肩こりなどを引き起こしてしまっていることも少なくありません。症状の改善に役立つでしょう。
2-5.神経を刺激して痛みを緩和する
腰痛や神経痛など、痛みを伴う症状はとても辛いものでしょう。超音波治療器で、痛みの緩和効果にも期待ができるのです。
3.整骨院で超音波治療器を使用する上での注意点
整骨院で超音波治療器を使用する際は、以下の点に注意するようにしましょう。
3-1.急性炎症に対して使用する場合
急性炎症を起こしてしまっている状態のときに超音波治療器を使用すると、熱感を感じさせる恐れがあります。出血や治癒の抑制、機能回復の遅れなどを引き起こしてしまうのです。強さに細心の注意を払い、被熱の間欠モードであれば問題はありません。
3-2.骨折に対して使用する場合
骨折に対して超音波治療器を用いた施術をおこなうことがあります。しかし、注意しなければならないのは強度です。低強度であれば問題はなく、骨癒合を早める効果に期待ができます。しかし、高強度ですとかえって骨折の治癒を邪魔してしまう恐れがあります。強度によってマイナスになってしまうことがあるという点に注意しましょう。
3-3.胸部インプラントに対して使用する場合
胸部インプラントに対して超音波治療器を使用する場合にも、強度に注意しなければなりません。高強度で使用してしまうと、インプラント内部の圧力を高めてしまい、最終的には破裂させてしまうことになりかねません。低強度であればそこまでではないため、くれぐれも強度には注意が必要です。
4.まとめ
超音波治療器を使用することによって、血行を促進したり凝り固まってしまっている組織をほぐしたりするなどのさまざまな効果に期待ができます。通常の手技と組み合わせることで、相乗効果を発揮するでしょう。ただし、使用する際には脊髄疾患をお持ちの方や、ペースメーカーを埋め込んでいる方など一部使用できない方もいるため注意が必要です。
「ヒラタメディカルサポート株式会社」では、医療機器の販売やレンタルをメインで行っています。超音波治療器の導入を検討しているものの、どれがいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。しっかりとサポートいたしますので、整骨院などに新しい機器を導入したいと考えている方は、まずはお気軽にご相談くださいませ。