接骨院/整骨院を開業する際の流れや注意点をご紹介

接骨院/整骨院を開業しようと検討している方にとって、オープンまでの流れは気になる部分なのではないでしょうか。実際無事にオープンするまで、さまざまな計画や準備をしなければなりません。しかし、具体的にどうすればいいのかご存じない方も多いかと思います。

そこで今回は、接骨院/整骨院を開業する際の流れや注意点についてご紹介いたします。

1.接骨院/整骨院の開業計画をたてる

接骨院/整骨院を開業する流れとして、まずは開業計画を立てることからはじめましょう。

開業計画において、事業計画書の作成は欠かせません。事業計画書というのは、その名の通りこれからはじめようと検討している事業に関する詳細な計画書のことです。必要となる理由としては、主に以下の通りとなります。

1-1.初期投資が必要なため

物件の契約や内装工事、人件費や医療機器の手配など、開業のためには初期投資が必要となります。そのすべてを自己資金で賄うことができればいいのですが、そうできるケースは多くないでしょう。その場合、融資などでの資金調達をしなくてはなりません。その際に事業計画書が必要になるのです。

自己資金でどうにかなるとしても、事業全体を俯瞰するという意味で事業計画書の作成をすることをおすすめします。

1-2.集客が必要なため

接骨院では当然集客が必要になります。しかし、接骨院は街の中に多数存在していますので差別化したり、アピールをしたりしなければ埋もれてしまうでしょう。そこで広告宣伝をすることになるのですが、事業計画書においても広告費を含めておかなければならないのです。

1-3.黒字化するまでに時間がかかることが多いため

接骨院で開業からいきなり黒字化するというのは、なかなか難しいものです。基本的には、時間をかけて黒字化していくことになります。

事業計画書で資金計画に関してもシミュレーションしておくことによって、開業当初の赤字の期間でも焦ることなく着実に運営を続けていくことができるでしょう。

2.接骨院あるいは整骨院のオープンまでの準備

オープンまでの準備としては、以下の内容が挙げられます。

2-1.コンセプトなどを決定する

どのような接骨院にするのかのコンセプトを決めましょう。理想とするエリアの周辺施設などを調査した上で、院の立地を決めることになります。ターゲットは立地によっても変動する部分となりますので、立地とターゲット層をセットで検討するといいでしょう。

エリア周辺に競合店が存在している場合には、差別化できるポイントを作り上げることも大切です。

2-2.外装や内装の工事や備品などの準備を行う

外装は、患者さんが入りやすいような印象を与えるようなものがおすすめです。敷居が高いと感じてしまうと、その分だけ集客面においてマイナスになってしまうためです。内装に関しては、患者さんがリラックスできる居心地のいい雰囲気であることを心がけるといいでしょう。

院内の備品の準備も進める必要があります。ベッドやタオルなどに加えて、医療機器も欠かせません。購入あるいはリース・レンタルによって、施術の際に必要な医療機器を揃えましょう。依頼してから納品されるまで少なからず時間がかかることが予想されるため、オープン日からの逆算で早めに手配することをおすすめします。

2-3.開業に必要となる届け出を済ませる

開業するためには、届け出を済ませなければなりません。申請から受理までに時間がかかるものもあるため、忘れずに前もって届け出を提出するようにしましょう。施術所開設届のように、そもそもオープンできなくなってしまう恐れのある届け出も存在します。準備などで忙しいとつい忘れてしまいがちですので、なるべく早く済ませるように心がけましょう。

3.接骨院あるいは整骨院の開業に関する注意点

接骨院あるいは整骨院の開業の際は、以下のポイントに注意しましょう。

3-1.届け出は不備があっても問題がないように余裕を持つ

各種届出は、不備があることも考えられます。ギリギリのスケジュールで提出すると、万が一不備があったときにオープンにまで影響してしまいかねません。保険適用の可否にも影響してしまう可能性があるため、不備があってもリカバリーがきく余裕を持ったスケジュールで取り組むようにしましょう。

3-2.不安がある場合はサポートを受けるべき

はじめての開業となると、不安なことがたくさんあるでしょう。それを抱えたまま取り組むというのは、精神衛生上良くないことです。接骨院の開業を支援してくれる相手を見つけて、サポートを受けることで安心して準備などを進めていくことができるでしょう。

4.まとめ

接骨院または整骨院を開業するためには、しっかりと計画をすることから始まります。その後、具体的に開業するための準備を行うことになるでしょう。事業計画をはじめ、院の内装やオペレーション、採用に至るまでやらなくてはいけないことは多岐にわたります。ご自身で全てをやり抜くことに不安があるという方は、サポートを受けられることをおすすめします。

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は、医療機器の販売・リース・レンタルをはじめ、接骨院などの開業支援もおこなっております。初めての開業ではわからないことばかりかと思いますので、お気軽にご相談ください。全国対応可能ですので、まずはお問い合わせをお待ちしております。