接骨院や整骨院にEMSを導入するメリットは?機器の特徴や効果を解説!

EMSの施術を受けられる接骨院や整骨院が増えています。電気刺激を筋肉に与えることで肩こりの解消から筋力トレーニングまで、幅広い悩みに対応できるのがEMSです。美容やスポーツにも効果的なため、筋肉が衰えがちな高齢者だけでなく、若い人も院を訪れるきっかけになります。

 

本記事では、接骨院・整骨院がEMSを導入するメリットや、導入前に知っておくべきポイントを解説します。

 

1.EMSは接骨院・整骨院と相性が良い

EMSは特殊な電気を体に通電させることで、筋肉を刺激する機器です。腰痛や肩こりに悩んで接骨院や整骨院を訪れる患者さんは多いでしょう。体の不調や痛みを訴える人の原因の一つに、筋肉の衰えが関係しています。とくに体を支えるのに重要なインナーマッスルは筋トレだけではなかなか鍛えづらく、姿勢の崩れやさまざまな不調・痛みにつながります。

 

筋肉の衰えによる悩みの改善として相応しいのがEMSです。目的に合わせた周波数で筋肉に刺激を与えることで、肩こりの解消から体の深部にあるインナーマッスルへのアプローチまで、幅広く筋肉に働きかけられます。筋肉のことをよく知る接骨院や整骨院なら、患者さんの悩みにも的確に対処し、より効果的にEMSを使えます。市販のEMSマシンやエステサロンでの施術よりも、正しい知識と技術を持つ接骨院・整骨院は患者さんの安心感も大きくなるのです。

 

2.接骨院・整骨院がEMSを導入するメリット

EMSを導入することで得られる主なメリットを紹介します。

 

2-1.幅広い年代に使用できる

EMSは特別なトレーニングや運動を必要としません。パッドを装着し約20分横になっているだけで筋肉運動を得られます。そのため、運動が思うようにできない高齢者や、産後の骨盤に違和感がある女性なども安心して施術を受けられます。また、美容やダイエット目的やアスリートの筋力アップにも役立ち、男女問わず幅広い年齢層の施術が可能です。

 

2-2.健康の維持やけがの予防として接骨院・整骨院を利用できる

EMSを接骨院・整骨院で行うことで体に痛みや不調を抱える人だけでなく、健康維持や将来的なけがの予防で来院する人の獲得も可能です。健康志向が増す現代では、健康的な体の維持やけがの予防にも関心が高まっています。EMSを使用して筋力アップや体幹を鍛えられれば、健康維持やけがの予防を考える人たちのニーズに応えられます。

                        ネオテクトロンプラス

2-3.特別な技術がいらないため作業効率がアップする

EMSの操作に特別な資格や技術は必要ありません。そのため、熟練の技術者のみの施術だけでなく、新人や受付スタッフなども操作を覚えれば簡単に施術が可能です。患者さんが多い時や人手が足りないときなども効率的に作業ができ、業務の幅を広げやすくなります。

 

3.EMSは周波数によって筋肉へのアプローチが異なる

表面の筋肉を刺激して肩こり解消やマッサージ効果を得たいのか、インナーマッスルをしっかりと鍛えて体幹のよい体づくりがしたいのかなど、どのような治療を目指すのかにもよって周波数の選び方が変わります。ここでは4つの周波数の違いを解説します。

 

3-1.低周波

0.1~1,000Hzの電流が低周波です。低い電流だからといって電気刺激が少ないのかというと、そうではありません。低周波は太く大きい波が特徴的なため皮膚抵抗が強く、ピリピリと痛みを感じることが多くあります。また、抵抗の強さからごく浅い筋肉しか刺激できません。しかし低周波は筋肉運動の力が最も強く、筋肉を動かしほぐすのに向いています。肩こりの解消や血行促進、マッサージなどの施術に最適で、EMS機器のなかでは安価なため導入しやすいのがメリットです。

 

3-2.中周波

1,000~10,000Hzの電流が流れる中周波は低周波よりも細かい波形のため、皮膚抵抗が比較的少ないのが特徴です。皮膚から2~4cm程度の深さを刺激できるものの、表層の筋肉運動は起こりにくくなります。筋緊張の緩和や関節の可動域を広げやすくするなどの施術に向いています。

             CTR

3-3.高周波

高周波は10,000Hz以上の高い電流が流れます。波形が非常に細かいため皮膚抵抗はほとんどなく、施術中の皮膚の違和感はあまりありません。約5cm以上の深層へ通電し、動かしにくいインナーマッスルまで届きます。消炎作用や代謝の促進、しびれや麻痺などにも効果を発揮します。

            セラピムボディE-8

 

3-4.複合高周波

インナーマッスルを一番効果的に鍛えられるのが1~500,000Hzの複合高周波です。電気刺激が奥まで届く高周波は皮膚抵抗が弱く、単発ではうまく筋肉運動を起こせません。そこで筋肉運動が強い低周波を同時に流すことで、インナーマッスルを効果的に鍛えられます。現在では接骨院や整骨院でも複合高周波のEMSを導入しているところが多く、姿勢の改善や痛みの解消のほかに美容目的でも取り入れられています。

     ネオテクトロンVP-6

4.接骨院・整骨院で行うEMSの効果

EMSで筋肉に刺激を与えることで得られる代表的な効果を解説します。

 

4-1.体の痛みや不調の改善、ロコモ対策

電気刺激を筋肉に与えることで血行が促進されます。凝り固まった筋肉がほぐれ、つらい肩こり・腰痛などの改善が見込めます。インナーマッスルは正しい姿勢をキープするのにも欠かせません。鍛えることで猫背や反り腰といった悪い姿勢の改善も期待できます。また、骨や筋肉、関節などの運動器が衰えるのを防ぐロコモ対策としても役立ちます。

 

4-2.健康的に痩せられる

筋肉を鍛えることで基礎代謝が活発になり、エネルギーを消費します。エネルギー消費には脂肪を燃焼するため、EMSはダイエットにも効果的です。ただ痩せるだけでなく筋肉を育てていくため、健康的なダイエットが望めます。また、インナーマッスルを鍛えることでリバウンドしにくいという点もメリットです。

 

4-3.運動能力の向上につながる

スポーツをしている人にとってもEMSは有効です。インナーマッスルは体を支える重要な土台であるため、しっかりと鍛えることで体幹が強くなり、軸のぶれない体づくりに役立ちます。けがをしにくく疲れにくい体を目指し、運動能力の向上に効果的です。多くのプロスポーツ選手もEMSでのトレーニングを取り入れています。

 

5.EMSの導入前には体験や研修を受けよう

院のスタッフが正しい施術をできるように操作方法やメンテナンス方法、実際の使い心地などを体験する必要があります。EMS機器メーカーでは体験会のほか、院内研修を実施しているところもあります。機器の使い方だけでなくEMSの具体的な運用方法、患者さんへの提案方法などもしっかりと勉強でき、EMSを導入したものの使い道がないというような失敗も防げるでしょう。

 

6.まとめ

EMSは運動しづらい高齢者はもちろん、ダイエットや美容、スポーツのトレーニングとしても有効です。EMSの特徴や得られる効果をしっかりと宣伝することで、接骨院・整骨院にあまりなじみのない人も来院しやすくなります。EMSで新たな来院数を獲得できれば、その分売り上げ貢献にもつながるでしょう。

 

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は接骨院や整骨院の経営者、開業を考えている方へ充実したサポートのほか医療機器の販売・レンタルを行っております。新規開業の際に必要な資金や適した場所など、開業に関するお悩みは何でもご相談ください。経験豊富なアドバイザーがご相談に応じた最適なプランをご提供し、資金調達に必要な書類の作成もサポートいたします。経営・開業に必要な最新の医療機器販売も行っており、リース・ローン・レンタルでのご利用も可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。