疲労回復効果が期待できる!美容アップで人気の酸素ルームについて紹介!

トップアスリートが利用して効果が認められた酸素ルームは、若者から高齢者の方々まで幅広く人気になっています。疲れた体に酸素が十分に行きわたると、疲労回復が早まり、元気を取り戻す効果が期待できます。酸素がなければ人間は生きていけないだけに、酸素ルームにはさまざまな効果があるのです。今回は、そんな酸素ルームについて詳しく紹介します。

 

 

 

1.酸素ルームとは

酸素は人間はじめ生物が生きるために必要なエネルギー源です。人間は酸素から多くの恩恵を受けているのです。通常、平地は大気中の酸素濃度が約21%あるといわれていますが、現代は環境破壊や大気汚染が進み、酸素濃度が21%よりも低下しているといわれています。

そのため、無意識のうちに体は軽度の酸欠状態になることがあり、内臓をはじめ、体の組織や各器官が不調を起こすことがあります。それほど酸素は重要なのです。

1-1.酸素カプセルから酸素ルームへ

2000年代に入り、有名アスリートが酸素カプセルで疲労回復やケガ回復を早めたことで、酸素カプセルは爆発的な人気を得て急速に全国に普及しました。高校野球の名門校の合宿所にも、疲労回復のために酸素カプセルが設置されていました。

日本各地に普及した酸素カプセルですが、狭いスペースや横になって入るため、カプセル内の行動が制限される点などが問題点になっていたのです。そのような点をカバーするため、酸素カプセルよりも広いスペースの酸素ルームが誕生しました。

 

1-2.酸素カプセルで閉所

恐怖症

酸素カプセルは狭い空間に閉じ込められることで、閉所恐怖症を感じる方がいます。まれに、酸素カプセルの利用中や利用後に気分が悪くなる方もいます。また、カプセル内では横になるだけで、他に何もできない点もウイークポイントです。

それに対し、酸素ルームのメリットは、酸素カプセルに比べ空間が十分にあり、閉所恐怖症の方も安心できます。内部で体が動かせるので、利用中の時間を有効に使用できます。ストレッチや読書・スマホにゲームなども楽しめるのです。

1-3.酸素ルームは体調改善効果が期待大

酸素ルームは溶解型酸素をより多く体に取り込めます。また、カプセルと違いルーム=部屋なのでスペースがあり、横たわることも、ストレッチなどの運動を行うことも可能です。酸素がいっそう摂取できるのです。一般的に酸素ルーム内は、1.2気圧~1.3気圧の状態が保たれ、一般の大気中に比べ溶解型酸素の割合が増えます。この環境の中で呼吸をして、一定時間過ごすだけで体の抹消部分までの酸素が行き届きます。酸素は体のすみずみの細胞を活性化させ、酸素不足が原因して発生していたさまざまな体の不調を改善できる効果も期待できるのです。

2.酸素ルームの効果

プロのスポーツ選手がケガの早期回復や疲労回復効果のために、酸素ルームを利用することはよく知られています。そのように、酸素ルームは幅広く体の不調改善効果が期待できます。酸素ルームは普通の成人の方であれば、日常生活において発症する体の不調や、美容に関する悩みの改善効果が期待でき、利用をおすすめしたい施設です。実際に酸素ルームで効果が期待できる具体例を紹介します。

2-1.疲労回復効果

運動や労働で筋肉を動かすエネルギー源は、糖質の一種であるグリコーゲンという物質が分解されるときに作られ、その分解過程で同時に乳酸も作られます。乳酸は疲労に関係する物質といわれています。酸素は乳酸を分解除去する働きがあるため、酸素を大量に取り込むことで乳酸が分解され、筋肉細胞の活性化が促進されて、疲労感が軽減されるのです。

2-2.ケガの早期回復効果

ケガや炎症を起こした体の組織は、毛細血管まで圧迫されていて、酸素が十分に行き届かない状態です。しかし、溶解型酸素を多く含んだ血液は体の末梢部分まで循環し、圧迫されて傷んだ毛細血管にも届きます。血液が届くと周辺組織の回復機能が促進され、損傷した筋肉や血管の回復を手助けし、ケガの治りが早くなります。

2-3.美容効果

酸素ルームに入り酸素を摂取すると、美肌やアンチエイジング効果が期待できます。溶解型酸素が毛細血管まで行き渡ることで、皮膚の毛細血管の血行も促進され、美肌に重要なコラーゲンの合成や、皮膚の新陳代謝が高まるのです。美肌を維持するためには、古い肌から新しい肌へ生まれかわる「ターンオーバー」のサイクルが重要です。そのターンオーバーは酸素が重要な役割を果たします。酸素が毛細血管まで行き届き、肌細胞の新陳代謝が活発になり肌が生まれ変わります。さらに、血行も改善されることで肌艶がよくなる効果も期待できるのです。

2-4.ダイエット効果

脂肪や糖は酸素によって燃焼されます。多くの酸素を取り込むと脂肪燃焼が促進されます。ダイエット中の方に酸素ルームはおすすめです。また、血中の酸素が増えることで新陳代謝も高まり、痩せやすい体質へ変化していきます。

2-5.精神面へ良い影響を与える

体内に酸素を多く取り込むことで血流が改善され、自律神経の乱れも改善されると考えられます。また、体内の酸素濃度が高まると、リラックス時に優位に働く副交感神経が活発に働くのです。その結果、ストレスが緩和され、心身ともにリラックス効果が期待できるのです。

自律神経の乱れはイライラやヒステリー症状を引き起こす原因になることもあり、酸素を十分に体内に取り入れることで、自律神経が安定し精神面にたいへん良い影響を与える効果まで期待できます。また酸素を大量消費する脳に酸素が十分に届くことで、脳内がリフレッシュされ、集中力がアップし、思考力向上効果まで期待できます。

3.酸素の働きについて解説

人間の体に取り込まれる酸素を大別すると2種類に分けられます、1つ目が赤血球の中にあるヘモグロビンと結合した「結合型酸素」です。結合型酸素は日々の生活で肺呼吸により体内に取り入れられる酸素です。結合型酸素は赤血球の数に依存することから、取り込むことが可能な酸素量には限界があります。

2つ目の酸素が水に溶け込んでいる「溶解型酸素」で、非常に細かい分子をもっている酸素です。小さい分子で血液や体液に溶け込み、毛細血管を経由して細胞に運ばれ、抹消細胞まで活性化させます。ただし、溶解型酸素は呼吸からは、ごくわずかしか取り込めません。

3-1.溶解型酸素は気圧が高くなると増加する

溶解型酸素は気圧が高くなると増加する性質があります。この特性を利用したのが酸素ルームです。酸素ルームはコンプレッサーで大気中の空気を取り込みます。そしてルーム内の気圧を、地表の1気圧に対し1.1気圧~1.3気圧まで上昇させ、溶解型酸素を増やし酸素供給度もアップさせて、細胞の活性化を促進させます。

酸素ルームは高気圧状態を維持することで、溶解型酸素の比率を高め、ルーム内で呼吸することで、体のすみずみまで酸素が届くようになるのです。

4.まとめ

酸素ルームを上手に使うことで、疲労回復やケガの早期回復効果が期待できます。さらに、美肌効果やストレス解消効果までも期待できるのです。酸素ルームでは健康に効果がある溶解型酸素をスムーズに摂取できます。酸素ルームに入り、体力回復を図りましょう。

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は、医療機器・医療関連用品などの販売を行う会社として、2011年9月に設立いたしました。接骨院業界は開業院数が5万件を超え、競争激化で経営が厳しくなっており、今後も厳しい傾向が予想されております。

接骨院・整骨院経営は差別化・区別化が喫緊の課題であり、差別化となるような対応が急務です。そのようななか、先生方のご不安を少しでも取り除き希望を持って目標に突き進んでいただけるよう、当社は応援・お手伝いをさせて頂きます。接骨院・整骨院の新規設備の投資や新規開業のご相談など、どのようなことでも当社へご相談ください。