マイクロカレント治療器のメリットやおすすめ機種の選び方とは

肩こりや腰痛など、さまざまな症状の改善を目的として整骨院や接骨院に通うことがあるかと思います。通常の施術でも十分効果がありますが、医療機器を使用することでさらに効果に期待ができます。そんな医療機器の一つとなるのが「マイクロカレント治療器」です。

しかし、詳しくご存じない方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、マイクロカレント治療器のメリットやおすすめ機種の選び方についてご紹介いたします。

1.マイクロカレント治療器とは

マイクロカレント治療器は、生体電流と同等の微弱な電気であるマイクロカレントを使った医療機器のことです。

私達人間は、基本的に体内に微弱な電気が流れています。それと同じくらいの微弱な電気を筋肉に対して加えることで、細胞の修復、細胞の活性化をはかり痛みの緩和や怪我の治癒効果に期待ができるのです。

1-1.低周波との違い

微弱な電気を使うという点において、低周波と同じではないかと思われるかもしれません。しかし、低周波治療器とマイクロカレント治療器は異なるものとなります。

低周波治療器は、1,000Hz以下の低周波の電流を使って、筋緊張を和らげ血行を促進するという効果のあるものです。その結果として痛みの緩和にもつながるのです。

一方でマイクロカレント治療器は、細胞レベルへ働きかけ、怪我や痛みの治療に効果的です。このように効果も違いますし、低周波治療器は若干の刺激を感じますが、マイクロカレント治療器であればほとんど刺激を感じないので安心して使用できるという点も違いの一つと言えるでしょう。

1-2.スポーツ界で高く支持されている

マイクロカレント治療器はスポーツ界において高く支持されています。その理由としては、怪我や痛みだけでなく、そこまでには至っていないものの違和感がある、という症状に対しても効果的であるということが挙げられます。

スポーツをしている中で、急に痛みを感じるようになったり、捻挫などの怪我をしてしまったりすることも多いでしょう。そうなったとしても回復のサポートになるため、多くの需要があるのです。

直流電流型マイクロカレント治療器:レボックス

2.マイクロカレント治療器のメリット

マイクロカレント治療器のメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

2-1.怪我や痛みの早期回復につながる

まずは、怪我や痛みの早期回復につながるというメリットがあります。怪我や痛みが発生しているときは、組織が傷ついてしまっていることがほとんどです。通常であれば自然の治癒を待つしかありませんが、マイクロカレント治療器を使用することによって、微弱電流が痛みなどを感じさせずに治癒能力を高めてくれるのです。その結果、通常よりも早期に怪我や痛みが改善されるでしょう。

プロのスポーツ選手やアスリートなど、怪我などが致命的になる人にとっては非常に大きなメリットになります。

2-2.幅広い症状に対応が可能

マイクロカレント治療器は、症状に対して幅広く対応することが可能という点もメリットです。捻挫や肉離れをはじめ、打撲や骨折などよく起こってしまいがちな症状に対して効果が期待できます。

低周波治療器とは違って使用時の痛みが皆無、ということも安心して気軽に使うことが可能なポイントとなるでしょう。炎症がある部分に対しても使用できるということもメリットです。

ハイボルト&マイクロカレント治療器:HVMC デルタ

3.マイクロカレント治療器を選ぶおすすめの方法

マイクロカレント治療器を選ぶ上で最もおすすめなのは、専門の業者に確認をするということです。

施術に関しては施術者のほうが詳しいかとは思いますが、機能面や費用などマイクロカレント治療器を選定するにあたり、迷ってしまうことも多いでしょう。一旦導入してみて使っていく中で検討するという方法もありますが、購入するとなると万が一合わない機器だった場合に費用が無駄になってしまうリスクも考えられます。とはいえ、スケジュール的にも予算としてもあまりじっくりと検討するような余裕もないかもしれません。

マイクロカレント治療器:イトーIM-2000

失敗しないためのベストな方法としては、マイクロカレント治療器について詳しい専門の業者に相談をするというのが確実です。導入時のことだけでなく、将来的な運用面も含めて考慮することで無駄のない運用に繋がるでしょう。また、相談することによって安心することもできるため、具体的にピンポイントで導入したいマイクロカレント治療器がないようでしたら、一度相談してみることをおすすめします。

マイクロカレント&EMSマシン:CTR

4.まとめ

マイクロカレント治療器を使用することによって、人工的に治癒力を高めるという効果に期待ができます。通常よりも治癒力が高くなる、というのが最大のメリットといえるでしょう。マイクロカレント治療器は様々なバリエーションがあるため、実際に導入するとなった場合には専門の業者などに確認をするのがもっともおすすめです。

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は、主に医療機器の販売やリース・レンタルを行っております。それだけでなく、接骨院や整骨院の開業のサポートも可能です。マイクロカレント治療器の販売やリース、おすすめ機種のご紹介もお任せください。まずはお問い合わせをお待ちしております。