接骨院・整骨院で使用する医療機器の管理や販売元の探し方とは

これから接骨院あるいは整骨院を開業しようとお考えの方で、医療機器をお探しの方もいらっしゃるかと思います。購入するにも予算の関係もあり、どうするべきか迷ってしまうでしょう。

そこで今回は、接骨院・整骨院で使用する医療機器の管理や販売元の探し方についてご紹介いたします。これから医療機器を揃えるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.接骨院・整骨院で使用する医療機器とは

まずは低周波治療器です。低周波の範囲としては周波数がポイントとなり、「1~9999Hz」が低周波に該当します。使用する部位は、四肢などの比較的表面の浅い部分です。周波数が低いため、アプローチできる範囲としても表面部分のみとなります。

1-1.低周波治療器

まずは低周波治療器です。低周波の範囲としては周波数がポイントとなり、「1~9999Hz」が低周波に該当します。使用する部位は、四肢などの比較的表面の浅い部分です。周波数が低いため、アプローチできる範囲としても表面部分のみとなります。

1-2.中周波治療器

低周波治療器よりも高い周波数となるのが、中周波治療機です。該当する周波数は「10000~99999Hz」の範囲となります。周波数が上がったことにより、低周波よりも深い部分に対してアプローチすることが可能です。肩関節や腰、背部や膝関節などの部位に対して使用することになるでしょう。

1-3.高周波治療器

さらに周波数が上がったものが高周波治療器です。「100000Hz~」の周波数を使用して患部に対してアプローチします。対象となるのは、坐骨神経痛のような深層部に該当する症状や、筋組織などです。

1-4.微弱電流治療器

微弱電流治療器は、筋肉の疲労や急性スポーツ外傷のような、組織が破壊されたことによる痛みの改善に対して効果的な機器となります。短時間で効果を実感できるというのが特徴と言えるでしょう。

2.接骨院・整骨院で使用する「特定保守管理医療機器」とは

接骨院・整骨院では、「特定保守管理医療機器」に該当する機器を使用することがあります。該当する医療機器に関しては、厚生労働省により指定されていることにより、通常よりも適正な管理が求められます。

特定保守管理医療機器は、専門的な知識や技能がなければ保守や点検、修理などができない医療機器です。万が一適正な管理が行われていなかった場合、治療や疾患の診断、予防などにおいて重大な影響を与えてしまうでしょう。使い方だけでなく管理も厳重に行わなければならないのです。

気軽に扱ってしまうと危険であることから、販売やリースをする場合も届け出や許可が必要になります。接骨院あるいは整骨院の開業に合わせて購入やリースをする場合には、その企業が許可を得ているかどうかしっかりと確認するようにしましょう。万が一許可を得ていないとなると、それを使用した施術にも悪影響を与えてしまうことになりかねません。

まずは必要とする医療機器が特定保守管理医療機器であるかどうかを確認の上、許可を得ている販売・リース元であるかについてもチェックすることをおすすめします。

3.接骨院・整骨院で使用する医療機器の入手方法

接骨院・整骨院で使用する医療機器の入手方法としては、以下がポイントとなります。

3-1.購入する

医療機器の入手方法としては、まず購入するという方法が挙げられます。もっともシンプルな入手方法となり、ご自身の所有物になるというのがメリットです。しかし、初期費用として多額の予算が必要になるため、開業時には必要とする医療機器のすべてを用意することが難しいかもしれません。また、購入したあとは減価償却をおこない経費計上する必要もあります。

3-2.リースをする

初期費用を抑えられる医療機器の入手方法は、リースです。ご自身のものではないという点がネックですが、ランニングでのリース費用だけで使用することができるため、初期費用の予算に余裕がない場合などにおすすめです。資産計上する必要もないというのがメリットでもあります。

どちらもメリット・デメリットが存在していますが、開業時に医療機器に割くための余裕のある予算があるかどうかがポイントになるでしょう。余裕があれば購入でよろしいと思いますが、そうでない場合にはリースでまずは費用を最小限に抑えてオープンするのがおすすめです。

4.まとめ

接骨院や整骨院で使用する医療機器ですが、購入だけでなくリースという手段も存在しています。特別な許可を得ていないと販売やリースができない「特定保守管理医療機器」を入手する場合には、許可されているかしっかりと確認しましょう。開業時には医療機器を購入する予算があまりないことが考えられますので、その場合はレンタルを活用することをおすすめします。販売とリースどちらも対応している販売元ですと選択肢の幅が広がるため便利です。

「ヒラタメディカルサポート株式会社」は、医療機器の販売とリース・レンタルをおこなっています。それだけでなく、接骨院や整骨院を開業する方のサポートに関してもおまかせください。医療機器に関するアドバイスなどもおこなっております。医療機器や接骨院・整骨院の開業について、何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。