ラジオ波の温熱効果で痩せる?その仕組みと高周波温熱機器の特徴について解説!

近年、医療や美容の機器に「ラジオ波」が使われることが増えてきました。ラジオ波とは電磁波の1つであり、0.03mMHz~300MHzの周波領域の高周波のことを指します。
エステ業界で使われる機器のラジオ波は、主に身体を温める効果を狙って使われており、今回は高周温波熱機器の代表的な機器「ラジオスティムMH2」の特徴について紹介していきます。

 

1. ラジオ波による痩身とは?

ラジオ波は体を温める効果があり、それによって痩身効果を体にもたらしていくと云われています。冷えて固くなった脂肪を温めることで、その燃焼を手助けしたり、代謝を促す、補助としてもつかわれるようです。ラジオ波は細胞の組織を分解したり、破壊したりすることはできません。脂肪細胞を破壊する施術のできる機器もありますが、それと比べて体への負担は少ないといえるでしょう。また、体を温めることで血流もリンパの流れもよくなり、腰痛や肩こりなどといった症状の改善につながります。

 

2. ラジオスティムMH2って?

ラジオスティムMH2」とは、代表的な高周波温熱機器の1つです。こちらはトリートメントを受ける側にも治療を行う側にも理想的な温熱効果を実現したといわれており、その効果と使いやすさに注目が集まっています。従来あった3つのプローブ(接触部品)に加えて、新たに温熱の効率・効果の高い「マジックヒートハンド」が標準装備されています。また、使い勝手のよい専用ワゴンになっている点も、大きなメリットだといえるでしょう。

3. ラジオスティムMH2の特徴

ラジオスティムMH2は使いやすさや効果の高さが注目されていますが、具体的にはどのような特徴を持っているのでしょうか。ここからは、具体的な特徴について解説していきます。

3-1. CETモードの特徴

CETモードは皮膜された絶縁電極により、主として電極部分にあたっている部位の浅い部分をスポット的に温めます。ラジオスティムのCETモードの特徴としては、立ち上がりが早いことが挙げられます。CETモードで温めた後、次に紹介するRETモードにすると、より効果的な温熱が得られることでしょう。

3-2. RETモードの特徴

RETモードは皮膜されていない電極で、広範囲にわたって温熱効果を与えられます。また、脂肪の深層部にも届き、体の芯から温められるようになっています。さらに、電極軸を施術する指に通すことで、温めながらマッサージができるようになっています。

3-3. マジックヒートハンド

トリートメントを行うセラピストが、両手首にマジックヒートハンドと呼ばれる温熱プローブを装着します。そうするとセラピストの手を通じて、ラジオ波の温熱が患部に伝わっていくのです。両手が使えるので、セラピストは自由な手技を行っていけます。温めながら本来の手で行う施術が可能なことは、まさに画期的な治療だといえます。

3-4. 電気刺激と温熱効果

電気の刺激を与えられる、温熱プローブも搭載しています。温めると同時に電気刺激を与えられるため、手技とはまた違った心地よい感覚が体感できるでしょう。

3-5. 使いやすさの追求

握りやすさを追求したプローブによって、使いやすさが向上しています。また、大画面タッチパネルがあり、操作性も高いものとなっています。また、電極が肌から離れたときに起こってしまうスパークを自動で制御するシステムも搭載しているなど、安全面も十分に考慮されているのです。さらに本体自体の大幅なスリム化を実現しており、専用のワゴンでの移動も簡単にできるようになっています。

3-6. 非熱モード

ラジオスティムMH2は、非熱モードも選べます。非熱モードは、鎮静効果とむくみ解消に効果があり、状況に応じて使い分けていきます。

3-7. EMC規格をクリア

EMC規格とは、電磁波を使う機器がほかの機器を妨害するようなものでないかどうか、またほかの機器から妨害波を受けてもそれに影響されず、性能低下や誤作動が起こらないかを評価したものです。ラジオスティムMH2は、その規格をきちんとクリアした機器になります。また、高周波利用設備に必要な電波法規格というものがあります。こちらは総務省が管理しているものですが、その基準もクリアしているので、安心して使用できるものといえるでしょう。

 

 

 

4. まとめ

今回は、ラジオ波を使った美容機器と高周温熱機器の仕組みと効果について解説しました。ラジオ波は温熱効果を作りだし、それを利用することで間接的な痩身効果をもたらすものになります。美容のことでお悩みの方は、一度、高周波温熱機器を試してみてはいかがでしょうか。「ヒラタメディカル株式会社」では主に整骨院などの医療の現場に向けて、医療機器の販売・レンタルリースを行っております。また、高周波温熱機器である「ラジオスティムMH2」も取り扱っており、さらに開業支援なども行っておりますので、製品や経営に関するご質問があればお気軽にご相談ください。